ズームを使ったオンライン教室

カジュアル抹茶教室

お家で簡単に「抹茶の楽しみ方

抹茶は決まりがいっぱいあって難しいと思っている方は多いかもしれませんね。

決まりがありマナーがあるのは茶道です。抹茶は飲み物、コーヒーや紅茶と同じです。

茶道と抹茶は同じと思うから難しいのです。抹茶のハードルを取り払って気軽に抹茶を楽しんでください。茶道歴30年以上、裏千家の専任講師の資格を持ち、仕事でも1,500人以上の方々に茶道の体験指導をしてきたおもてなしのプロが、日常で気軽に自由に抹茶を楽む方法をお伝えいたします。

 

*開催日・・リクエストも受付中

4月19日(月)終了

・午前の部:10:00~12:00

・午後の部:13:30~15:30

内容は同じです。ご都合の良い方をお選びください。

*参加費 6,600円 税込

(事前お振り込みをお願いしています)

☆内容

①抹茶の作り方・混ぜるだけ・泡を立てる方法・冷たい抹茶の作り方・アレンジ抹茶

②抹茶の種類・薄茶とは・濃茶とは

抹茶のいただき方・どうしてお茶碗を回すの?・飲み終わったらどうする?

④お菓子のいただき方・お菓子はいつ食べるの?・お茶と一緒に食べていいの?

⑤抹茶を買う時の選び方・味はどう違うの?・いくら位のを買えばいいの?

⑥抹茶の保存方法・開封するまで・開封後

⑦美味しい抹茶を作る条件・お水のこと

⑧抹茶に必要な道具・これだけは必要・必要でないもの

など

 

 

 

 

 

講座の中では実際に抹茶の点て方を実演。

気軽な飲み方もいくつかご紹介いたします。

講座を受けると抹茶を楽しめるほか本物の抹茶を知ることが出来ます。

本物を知ることで自分に必要なものを選べる力がつきます。

抹茶でおもてなしができて自分流の楽しみ方をみつけることが出来ます。

日常に抹茶を取り入れてハッピーな毎日を。

・抹茶で暮らしをランクアップしましょう。

 

*受講生の感想

1.講座の内容はご満足いただけましたか

   はい

2.特によかった点はどこですか:

今さらお茶のお稽古に行けない、今さら聞けない。そんな時オンライン講座を見つけ大丈夫かも?と思い受講しました。

日常生活で来客に和菓子を出したり又逆にお抹茶や和菓子を頂くことがあるのですが茶道を知らない私はこれでいいの?これで合っているの?と思うことが多々ありました。

特に抹茶の点て方、頂き方、お菓子の頂き方茶道ではこうですが、カジュアルに頂く時はこれでいいですよ!とわかりやすく説明して下さいました。

カジュアル抹茶講座と言うネーミングも入りやすく私が知りたかったこと、ポイントを押さえてしっかり教えて頂き内容も充実していました。

 

1.講座の内容はご満足いただけましたか:

  はい

2.特によかった点はどこですか:

抹茶の選び方、保存方法が知れたことです。

前回の講座後、すぐに抹茶を購入しましたが、いろんな種類がありすぎてどのランクのものがいいんだろう。と悩んでしまいました。おすすめをお教え頂いたのは良かったです。

また、抹茶を点てなくても飲めばいい。というのが、目からウロコでした。

もっと日常に抹茶を取り入れられるな。と感じました。